スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そんなに必要?

って、思うことがちょこちょこある。
ナンバーワンがスマートフォン。
ネットの仕事してるくせに、20年Mac使ってるくせに
新しいものだいすきなくせに、こいつはいらないなーと
思っているもの。
iPhone。
あればあったでたのしいだろうなあと
想像はつきますが、月々の支払いを
今よりだいぶ増やしてまでいる?
と考えたらもうぜんぜんいらないのです。

道訊かれ体質と自負しているわたくしですが
今日もまた。そして今日はなかなか派手でした。
向かいの道で車が停まったかと思ったら
おじいさんがあわあわと出てきて訊ねられました。
対向車来てるよー!とあわてて
私も駆け寄っちゃったよ。
申し訳ないことに訊かれた場所がわからなくて
そしたら通りがかった青年がとても親切で
(栗原類くんをおとなにしたような!)
すみませんお願いします、とバトンタッチしてきました。

道なんてそこら辺のひとでも交番でも
訊いたらいいじゃんといつだって思っているのだけど
こういうときはスマホがあったら便利だろうねえ。
今日はそう、ちょこっと思いました。
だけどね、そうしたらひとりの世界で閉じて
こんな風に知らないひとと関わることって
ないんだよなあ。とも思いました。

車にナビがついてても使えないおじいさんがいて、
スマホ持ってなくてその場で検索できない私がいて、
「地図書きますよ」「ナビの入力しようか?」
という親切な青年がいた。
なんか、すごく、いいじゃないか。
そう思ったのです。

新しい機械を使いこなせるのも良いけれど、
知らない誰かを助けたり助けられたり
手を差し伸べたり差し伸べてもらえたり。
そういう風にひとと関わるちからをしっかりと
持っている方がもっと良いなあ。
そういうひとが素敵だなあ。

そんなに人と関わりたくない?
「絆」とか言うのに?
ってのもあるのかもしれない。

オールオアナッシングとは言いたくない
(言うつもりもない)ので上手に使えたら
いいのだけど、どうもあの小さい画面に
あまりに夢中のひとや、やたら便利だと強調されたり
持っていないことを小馬鹿にされたりするようなので
こーんなことを思ってしまうのでした。

ちなみにわざわざ書くのはかっこわるいのだけど
仕事用に職場にはiPhone、iPad、iPadmini
各種揃っており、もんだいなく使えるし
データも作っているので使えない負け惜しみでは
にゃいのようーと書いておこう。

うーん、今はやっぱり必要ないみたい。


  1. 2013/06/04(火) 23:07:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

