スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吉本隆明さん

Eテレの「知の巨人たち」シリーズで
吉本隆明さんだった。
ほんとに少ない数しか読めていなくて
しかもちゃんと理解できなくて
オノレのアホウぶりを確認する作業のような
読書をしているのですが、それでも、読みたい。

そのなかで
「何が強いって 最後はひとりが強いんですよ」
と言う、何度も読んで何度も力づけられていることばが
字幕で出てました。
そしてふと思ったのはこの方が最強に
『傷は向こう傷/ヤオモテOK』
なのではないか、でした。

みんなが正しいと思ってること。
ひょっとして違ってたりしない?
思っていても言えない。
ちがうことを言えば叩かれる。
じぶんでも本当はそっちが正しいと思っている、
けどそう思いながら書いたらそれは伝わってしまうから
心からそう思い、出す。

良いことも悪いこともすべて受け入れる覚悟で
表現すること。その勇敢さにふるえました。
しかもその覚悟をみせないで飄々としている。
……ように私には見えるのです。

私のなかで相当にトップクラスに「格好良い」ことです。

「ひとり」であること。
「孤独はひとりの対極であること」
そんなことばかり考えている今日この頃です。

ということをもっとおもしろくばかみたいに
書きたいんだけど!
かけないんだけど!
そう、うんうん唸りながら書きました。
じぶんで書いていてもわけわからんわい。
最終的になんでこんなにあたまがわるいのか、と
めそめそしながら寝ることになってがくぜん。

興味のある方はぜひ!
再放送→1月17日(土)午前0時00分~午前1時30分(金曜深夜)
「知の巨人たち」


  1. 2015/01/11(日) 02:21:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

