



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぎょえ。

3月のバタバタが終わったら一ヶ月あけずに
きちんとブログ書こうと思っていたのにこれです。
ログインも忘れてしまって冷や汗をかきました。

やっと一段落ついたと思った所で
新しく難題がおきてしまい、さらに大地震。
ちょっと脳みそがストップしかかっています。
それじゃだけなので、できることをしようと
しっかり呼吸して、動いて、考えたいと思います。


  1. 2016/04/18(月) 22:02:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

切羽詰まってて

気づくとここを放置。
ほんと、文章は書かないと書き方忘れます。
ちがうところで必死なのですが
「つもり」だけでうまくいっておりません。
さっきもコーヒー飲んだのに眠くてねむくて。
春のせい。
雨のせい。
年のせい。

なんかのせいにしちゃいけないんだけど、
言いたくなっちゃう。
もうぜんぜんむりなんて出来ない。
去年はどうだったのかなあ。
思い出せないなあ。
もうビール呑んで寝たいけどもうちょっとやろう。

弱気にならないように。
なんとか乗り越えないと。


  1. 2016/03/18(金) 20:43:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しまった。

忙しい、という言葉のせいにして
また一ヶ月放置してしまいました。
いろいろ切羽詰まったり、行き詰まったりしてる感じです。
なんでわたし、なんもできないんだろう。
へたくそなんだろう。
しょうもないんだろう。
とまあ、本当にしょうもないことで
ぐるぐるぐるぐる…。

いや、ほしいものの才能が無いだとか
そんなことは本当で、理解していて、
だからなんですけどね。
いろいろ分析できるのがやっかいだな。
「いま、じぶんはこうである」と分析できても
こころは理解できない。
開き直りもできない。

そんな感じでぐるぐるしています。
ブログはこういうこともすらっと描けるのがいいね。
140文字では言葉足らずで失敗することが多いし
ただネガティブを垂れ流すのも趣味じゃない。

言葉も文章も絵も、伝えることってむずかしいなあ。

せめて誰かを笑顔にしてみたい、なんて
スガシカオさんの歌詞みたいなことを
もんやりと考えたりしています。


  1. 2016/01/31(日) 11:52:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

びっくりしてばっかりだ。

武道館行く用意が遅々として進まなくて
「いかん、今日はもう寝る」と思って
ブログを忘れるという…。

「ネタが無いのに無理して書かなくてもいいじゃん」
ではなくて、
「ネタが無い状態でどうやってある一定の文字数を書けるか」
と思って書いています。
内容がしょうもなくても、まずは書くこと。
書くための筋肉が落ちてしまっているので
そこからなのです。
読んだ後に「なんだよ、内容無いじゃん」と
思われても最後まで読んでもらえるような
文章になること。
なんてことを考えながら打っています。

文章を書くのは体力だ。
有酸素運動をすると脳も動くらしい。
それはホント、実感。運動不足とアタマが
ぼんやりするのはセットです。
しっかり、疲れるくらい運動してるときの方が
モノがよく考えられた。今はぼんやり。

なのでまずは書くこと。運動すること。休まないこと。
つまらん恥ずかしい文章を垂れ流して
「うわーハジュカチー!」と思うのも
また筋トレなのでありました。


  1. 2015/12/04(金) 08:54:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯が入ったのです。

銀歯。
ふつうじゃん、と思われるでしょうが、
上の奥歯3本、下の奥歯2本一度です。
しかも上は3本分をブリッジで作った
(つまりすべてつながっている、ひとつの銀歯)
ものなのです。
虫歯などではないのです。
(ありがたいことに虫歯はない)
いちばん奥の歯が神経いかれて、もろくて
壊れて、手前の歯と、奥歯のその奥、
つまり親知らずをわざわざ残して
みっつぶんブリッジ。
めんどくせえーーー。

噛み合わせの問題で下の歯も外して
作り直さねばならぬということで
2本外されたときはつらかったです。
なんもないのに、バコっと取るのですよ。
チュイーンとやるのもいやだけど、
取るのもいやだった…。

おかしいな、子供の頃のが歯医者は平気でした。
周りの子供たちが泣きわめく中で
クールな表情で見渡してて、母親が、我が子ながら
まあ、なんちゅうやな感じ、と思ったそうです。
なのにだ。
ロン毛のセンセイに「ごめんねえ。こわいよねえ」
とか何度も何度も言われながら治療。
はっきり言って恥ずかしい。
でもしゃあない。

そんなわけで、この何ヶ月か左の奥歯が
全然無い状態で過ごしていたのです。
それが!今日!ようやく歯が!!!
……一時間半以上かかって入りました。
センセイも疲れたでしょうが、私もつかれた。
そしておサイフが疲弊しました。

高橋くんで破産してんのになんてこったい。

健康第一には歯ももちろん入っております。
先天的に弱いっぽいからしゃあないんだけど
つらいわー。じょうぶな肉体欲しいわー


  1. 2015/12/03(木) 00:37:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気絶でした。

昨夜、ブログ書かねばとPCの前で気絶してました。
暴力的な眠気に襲われるのだけど、
お布団に入ると目が覚めてしまいます。
あかんねえ。

しかも上階の夫婦が24時近くになって
ドタバタと大騒ぎ。眠れねえ!

この何年も早寝早起きで徹底できていたのですが
最近早起きができなくてちょっと困りもの。
ロングスリーパーなんだろうなあ。
6時間で目が覚めますが、絶対的に足りてないみたいです。

とりあえず目を閉じる時に
「明日は元気」
「よく眠れる」
「巡りよろし」
なんてことをぶつぶつと口角を上げつつ
唱えるように寝ています。

…なんかアカンひとみたい。


  1. 2015/12/02(水) 11:08:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

思いつかない。

ブログのネタもだけど、高橋優さんのFCに
サプライズ会報の感想を送るというもの。
改めてじぶんは誰かひとりに向けてなにかを
書くってのがにがてなのかもしれないと
思っています。
なんだそれ、なんのためなんだって思うのだけど
普段描いている絵だとか、レポとかって
すっごい遠回しなファンレターのつもりなのだけど
ご本人に見せる気は無くて描いているのだなあ。

…ほんと、なんだそれ。

このことについても「こう書こう」と考えていた
ことがあったはずなのだけど、文章を打ち始めたら
ぜんぶ忘れちゃっててびっくりしてます。
だいじょうぶか、わたし。

急な寒さのせいなのか、精神的にもちょっと
不安な感じになっていて、あたまのもやもやが取れない。
予定のない土日はなーんもしたくない。
しかしやらねばならぬことは山積しており
結局休めない。
悪循環でストレス溜めちゃって、こんな
ダウナーな文章書いちゃったりして。
言い訳嫌いなのになー。
でも今は書いちゃう。
そういうときだと思っておく。

よぼよぼとしょうもないブログを書いて、
気合いで運動して、本日終了といたします。

さて、明日の朝だけで感想書いて送れるかな。
(朝はわりと元気)


  1. 2015/11/30(月) 00:21:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なまけぐせこわい。

本を読む。
朝の書き物。
お弁当。
歩く。

以前に比べるとずいぶん頻度が
減ってしまったものたち。
どれもやらなくたって問題ないこと
のような気がするけれど、やりたいから
やることなのに、いや、やらなくたって
何も起こらない訳でもあるので
怠け始めるとずるずるやらなくなっちゃう。

怠けるとアタマがぼんやりして、
ますます「やんなくてもいーじゃん」ってなる。
逆に言えば毎日やってると頭はよく働く。
いま動いてない状態です。
すると不思議なことで体もだるくなって
体調崩したりして。

わりにハードな運動と、 読書と、考えることを
きちんと続けている方が体調が良かったりするのね。

わかっていても一度エンジンが切れるとかけ直すの大変。

まこと弱々しいへたれ文章と思いつつも
リハビリと思って書きます。出します。
「こうしたい」ことがあるのであればがんばれわたし。


  1. 2015/11/27(金) 18:24:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

文章も絵も

どっちも常に描いていないといけない。
最近すっかりブログの更新をしなくなってしまって
…と言うのも自分でも書き飽きたくらいで
イカンなーと思いつつもサボり続けています。
ちょっと心改めて前みたいに書こう。
140文字以下の文章に慣れてしまってるのも
大変よくない。

どうでもいいことであれば書き始めたら
いくらでも書けるのに、「書こう」という
エンジンをかけられないことが
ストレスになっているという事態。
やることいっぱいあって時間が取れない
なんてのは言い訳にならないけれど、
なんでこんなに眠いのだろう。

このところずっと、年単位くらいで
アタマがぼーっとして、うまくモノが
考えられない感じです。
周りのひとはそんなことを思わないだろうけれど、
じぶんではそう思う。
読む小説の冊数も減っています。
その分絵を描いてはいるけれど。

やりたいことぜんぶはできないよなあ、と
思いつつもやりたいことはやっていこうと
思っている次第です。


  1. 2015/11/26(木) 18:12:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月25日

またやってしまった。
一ヶ月放置しては広告が出てぎゃっとなるの
繰り返しですみません!
ツイッターが動いているので心配されたりは
してないと思いますが…。

825にはなにもせずです。
ツイッターでは「大好き」タグなどで盛り上がってた?
某橋くんに夢中だからというわけでも、
盛り下がっているわけでもなく、
ただただ、いまは戻ってくるまでは今はまだ
なにもしないでいようと思っています。

最近ね、脳内でAソロが流れるんですよ。
すごい楽曲だなあと今更ながらに実感しています。
「月が近づけば」の歌詞の意味も以前よりも
ずっとぐっとずしんと、意味がわかるようになりました。
でもそこまでは遠い。
あのひとはどんな場所にいたんだろう。
考えるとからだや脳のどこかが冷たくなります。

歌は残るから。
私の中で生きているからだいじょうぶ。
825という数字も生きています。


  1. 2015/08/25(火) 08:25:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

